忍者ブログ
PSPやDSの自作ゲームやhomebrewgamesについていろいろ。最近は東方模倣風がお勧め
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
この記事が役に立ったらクリックお願いします>>にほんブログ村
東方模倣風.png


あの美麗な弾幕と音楽で有名な巫女さんSTGの東方ProjectPSPでできる、二次創作ソフトの
東方模倣風とがバージョンアップされています!

更新内容:

*●bossのHP表示(改良の必要あり)。
*●PADのグラフィックと若干の挙動の変更。
*●一応日本語に対応。
*●xev(毛緑)の落とすアイテムをテーブルで管理するようにした。
*●4面ニートの挙動を極微少変更。
*●天狗の強さ調整。
*●iniファイルを分かりやすくした。
*●レヴァリエ不発弾不具合修正。


なんと、今回の更新でボス戦前などに挿入される「会話」ができるようになりました!
また、ボスのHP表示ができるようになり、よりいっそう東方に近づいています!
不安定版ではありますが、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
続きは前の記事のコピペです。会話スクリプトの詳細などは追って書いていきたいと思います

上海アリス幻樂団の東方project作品を買う

+ + + + + + + + + +


動作ファームウェア:

東方模倣風を動かすにはカスタムファームウェアが必要です。
3.71 M33以降ならPSP-1000でもPSP-2000でも動きます。

1.5カーネルアドオンは必要ありません。



ダウンロード先:
開発元の意向につきダウンロード先の公開は控えさせていただきます。
こっそり公開(これは一番最初の東方模倣風です。最新版ではありません):東方模倣風ダウンロード


導入方法:

まずはダウンロードします。

元となるファイルを解凍する。
       ↓
ms0:/PSP/GAMEに入れる
       ↓
最新版をダウンロードする。
       ↓
ms0:/PSP/GAME/入れたフォルダ
に最新版を上書きする。



もし最新版が発表されたら、

ms0:/PSP/GAME/入れたフォルダ
をPC上にバックアップする
       ↓
最新版を上書きする。

こうすれば大丈夫です。



初期設定:

まず東方模倣風を起動させます。
選択には○ボタンではなく×ボタンを使用してください。


メニュー画面
   ↓
 OPTIONS
   ↓
KEYCONFIG
   ↓
    reset


これで初期設定が終了し、以下のような操作ができます



操作方法:

※これは上記の初期設定が終わった後の操作方法です。最初の設定とは違います。


十字キー:移動
アナログパッド:移動
×:ショット
□:ボム
△:スクリーンショットをとる(スクリーンショットはms0:/PICTUREに入ります)
○:使用しません
R:低速移動
L:使用しません
START:ポーズ、一時停止
SELECT:使用しません



スクリーンショット:

東方模倣風PSP1.jpg 

東方模倣風PSP.jpg

東方模倣風PSP2.jpg

東方模倣風3PSP.jpg
 


FAQ:



Q.どこからダウンロードすればいいですか?

A.開発元は2chにあるはずです。東方模倣風でググりましょう。過去ログをすべて読んでダウンロードしましょう。


Q.WikiにあるんですかWikiはどこにありますか?

A.Wikiはありません。あっても教えられません。
 


Q.上の通り導入したんですが、破損ファイルになります

A.あなたのPSPにはカスタムファームウェアが導入されていますか?されている場合はファームウェアがおかしいかダウンロードしたファイルが東方模倣風でない可能性があります。
 


Q.起動させたのですがXMBに戻ります or 少女祈祷中で止まります

A.ファイルが足りていない可能性があります。_Touhoutestフォルダを確認してください。
対処法:
・_Touhoutestフォルダを入れ直す
・最新版を入れる
 


Q.PSP-2000で起動できません

A.起動できます。導入手順を踏みましたか?「ketm」「ketm%」というフォルダがある場合、残念ながらそれは東方模倣風のファイルではありません。そしてPSP-1000でしか動きません
 


Q.ショットボタン等を変えたい、キー操作を変えたい

A.変えられます。
メニュー画面
   ↓
 OPTIONS
   ↓
KEYCONFIG
 


Q.当たり判定はどこ?

A.
基本は真ん中の白い丸です。
魔理沙はバグなのか表示されません。

・弾
真ん中の白い丸です。

・敵、アイテム
キャラ画像です。
 


Q.敵が強すぎてクリアできません

A.がんばればクリアできます。もし難しすぎるのであれば、

メニュー画面
   ↓
 OPTIONS
   ↓
DIFFICULTY
   ↓
  EASY

にすれば敵が弱くなります。
えぇー!?イージーモード(ry

ちなみに⑨モードというのもあります。
 


Q.プラクティスとかないの?

A.それっぽいのはあります

メニュー画面
   ↓
 OPTIONS
   ↓
STAGE SELECT
   ↓
該当ステージを選択
   ↓
メニュー画面に戻る
   ↓
NEW GAME
 


Q.画像と音楽の差し替えとかできるの?

A.できます。_Touhoutestフォルダに入っています。
バックアップを忘れずにしましょう

・画像
だいたいはPNG形式です。大きさはなるべく合わせましょう。
透過は東方模倣風側でやってくれますが、透過する領域は黒(RGBでいうと255:255:255)ですので別の色を使わないように。

・音楽
音楽は _Touhoutestフォルダの中のsoundフォルダに入っています。
 
・BGM
東方模倣風側で勝手に変換してくれるようですが、基本的に

oggファイル
itファイル
modファイル

が再生できます。
oggファイルが一番扱いやすいでしょう。
wav等の拡張子をoggに変えただけでは再生しません。変換ソフトで変換しましょう。
ファイル名は東方模倣風側で指定されてるので忘れずに変更しましょう

・効果音
wavファイルのみ再生できます。
ファイル名は東方模倣風側で指定されてるので忘れずに変更しましょう

 


Q.敵の出る時間とか変えられるの?

A.できます。
level(ステージ番号).datとなってます
例. level05.dat
後は自分で弄ってみましょう。
バックアップを忘れずにしましょう



Q.バグっぽいの見つけたんだけど

A.過去ログに同じようなバグが報告されていないか確認してから、2chのスレッドに報告しましょう。
開発者さんが喜ぶと思います。
 


Q.開発に参加したい!
A.2chのスレッドで名乗り出ましょう。
たぶん、

・プログラマー
・画像製作者
・音楽制作者

が必要とされてると思います。


Q.攻略方法を教えてください
A.後々作りたいと思います。

 

感想:

なかなか面白いですが、東方というにはちょっと足りないかも。
模倣、ではありますね。
PSPで気軽に弾幕ゲーしたいならどうぞ



他に質問があればコメント欄に。
FAQ読んでないと思われる方には返信しません。


東方永夜抄 東方風神録 東方地霊殿 東方紅魔郷 東方妖々夢 東方花映塚 東方緋想天 東方萃夢想
PR
にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ
この記事が役に立ったらクリックお願いします>>にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元のファイル?
最新版の意味は分かったんですけど、元のファイルって何ですか?そこがいまいちわからない
黄昏の黒影 2009/03/22(Sun) 編集
プラクティス
プラクティスができないんですけど・・・
(STAGE SELECT っていうコマンドがない)
黄昏の黒影 2009/03/23(Mon) 編集
Re:プラクティス
黄昏の黒影さん
>プラクティスができないんですけど・・・
>(STAGE SELECT っていうコマンドがない)
たぶんそれは最新版ではありません。
最新版にしましょう。

>最新版の意味は分かったんですけど、元のファイルって何ですか?そこがいまいちわからない
基本的に公開元の過去ログを読めば大体わかります。
元のファイルというのは今まで更新してきた東方模倣風のファイルのことです。
 【2009/03/23】
プラクティス
最新版っていってもKETMのゲームに模倣風の改造パッチを当てたもの?みたいなものだから
KETMのゲームにステージセレクトという項目がなければできないんじゃ・・・
模倣風のファイルに入ってる感じでは、そういうデータがありそうにないと思うのですが・・・
黄昏の黒影 2009/03/23(Mon) 編集
Re:プラクティス
>最新版っていってもKETMのゲームに模倣風の改造パッチを当てたもの?みたいなものだから
>KETMのゲームにステージセレクトという項目がなければできないんじゃ・・・
>模倣風のファイルに入ってる感じでは、そういうデータがありそうにないと思うのですが・・・
ではなぜKETMではHIGHSCOREだった部分がSTORYだったり、キーコンフィグの項目が増えているのでしょうか?
もちろん開発の方々が努力した結果です。
同じようにKETMにはステージセレクトはありませんが東方模倣風にはあります。
あちら側に書いてあるように過去ログも読まずに質問するのはやめてください。
調べない、努力しない結果があなたの今の状況です。
 【2009/03/23】
理解してください
2chから
具体的には言いませんが、禁止されてる行為はやめてください。
本スレで迷惑してます。
悪質と判断した場合は本スレに報告するかも知れません。
PSPDS東方大好きさん 2009/04/03(Fri) 編集
意味が…
いろいろ分からないことがあるのですが…
メールアドレス教えてくれませんか?
返信待っています^^
houou 2009/04/08(Wed) 編集
Re:意味が…
>いろいろ分からないことがあるのですが…
>メールアドレス教えてくれませんか?
>返信待っています^^

メールはいろいろありましたので載せないことにしています^^
質問があればコメントにどうぞ
 【2009/04/09】
アイコン
メモリースティックの中にTOHOって言うデータがあって「東方模倣風」とは書かれてないんです。・・・・どう言うことでしょうか?
風華 2009/04/08(Wed) 編集
無題
質問の例を見たのですが違うアクシデントが自分のPSPに起きているので質問させていただきました。
メモステの中に「TOHO」と書かれてあるデータが
あって、「東方模倣風」とは書かれてないんです・・・・・どういうことですか?
状況が違っていても、質問の例と同類の質問がある・・・・のであれば、似てる質問があるぞ。。。と返していただけますか?よろしくです
風華 2009/04/08(Wed) 編集
Re:無題
>質問の例を見たのですが違うアクシデントが自分のPSPに起きているので質問させていただきました。
>メモステの中に「TOHO」と書かれてあるデータが
>あって、「東方模倣風」とは書かれてないんです・・・・・どういうことですか?
>状況が違っていても、質問の例と同類の質問がある・・・・のであれば、似てる質問があるぞ。。。と返していただけますか?よろしくです

「東方模倣風」
と書かれていなくて大丈夫です。
日本語のファイルやフォルダ名は大概PSPで読めないはずなので。

ところで、その「TOHO」フォルダの中には何が入っていますか?
 【2009/04/09】
返信1
「ここ本家じゃね?」と自分が思ったとこから取ったわけなんですが・・・・初期からある5つのファイルとEBOOTファイルを加え・・・・・・・・・画像、音楽、MAKEFILE、製作スタッフ方の名前が記入されてあるまとめファイル、TOHOdx、TESTって書いてあるファイルとかがはいってます・・・・なんか細かく言うとまずいかなぁと思い、すげぇアバウトに書かせていただきました。
風華 2009/04/09(Thu) 編集
Re:返信1
>「ここ本家じゃね?」と自分が思ったとこから取ったわけなんですが・・・・初期からある5つのファイルとEBOOTファイルを加え・・・・・・・・・画像、音楽、MAKEFILE、製作スタッフ方の名前が記入されてあるまとめファイル、TOHOdx、TESTって書いてあるファイルとかがはいってます・・・・なんか細かく言うとまずいかなぁと思い、すげぇアバウトに書かせていただきました。

本家じゃないですよ~
過去ログや大体見てみればわかることなどをまとめてFAQとして書いてまとめただけです。

TOHODXとなると、最近始まったDXライブラリPortableをつかったものですね。
流れが速くてまだ把握し切れてないので記事にすらできていないのですが、近々まとめます。

とりあえずやってみたいのでしたら

ms0:/PSP/GAME

にEBOOT.PBPが入ったフォルダを入れて、
EBOOT.PBPが入ったフォルダに龍神録さんからダウンロードて解凍したファイル群の中の

dat

というフォルダを入れれば起動するはずです
 【2009/04/10】
返信2
了解です~。ありがとうございました!早速やってみたいと思います・・・・龍神録sのあのゲーム取ってないやwまた質問があったり、ゲームが起動したら連絡します。
風華 2009/04/10(Fri) 編集
無題
うう・・・・・龍神録DLしたのですが・・・・なんか破損してるらしくインストールできません・・・・ダイレクトXランタイムってやつはとあるオンラインで遊ぶときにDLしたのでとりませんでした。まさかとらなかったのが原因ですかね?
風華 2009/04/10(Fri) 編集
無題
龍神録が配布されている別のとこ行ったらあったので、DLしました。ZIPフォルダなんで解凍したのですがインストーラーと説明書しかなくて、DATってファイルは見当たりませんでした・・・・あとDXライブラリPOTABLEってのはPSP→GAMEのフォルダに入れればおkなんですか?いろいろとすみません
風華 2009/04/10(Fri) 編集
無題
よーく見たら東方龍神録じゃなくて四聖のほうでしたw
風華 2009/04/10(Fri) 編集
無題
寝不足で頭がどーかしてるみたいです・・・・東方龍神てなんだww風神録ですねw
風華 2009/04/10(Fri) 編集
無題
東方模倣風を入れたのですが、破損データになって起動しませんでした。
CFWをどれも入れたのですが、それも破損データとなってしまいます。。
どうしたらよいでしょうか?
2009/10/22(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
メニュー
trackfeed
track feed 私と東方とPSPとDSの自作ソフトhomebrew
Yahoo ログール
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
trackword
最新CM
[06/09 死神騎士]
[01/06 PSPDS東方大好きさん]
[12/29 じょう]
[03/30 名無し]
[11/02 m]
最新TB
プロフィール
HN:
さくよ
性別:
女性
趣味:
PSPとDSと東方!
thatsping